バジャウの日々漕想(ひびそうそう)

【重要】コロナウィルスの影響によるツアー開催状況について

2020年04月03日

 

みなさんご存知のように、現在新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)による外出の自粛が呼びかけられています。

◆石垣市 石垣市長によるコメント
https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/information/3641.html

これを受けて当店でも4月1日より、現在、ご予約を受けているお客様以外のツアーを4月25日まで行わないことを決定しました
よって、この期間(現在4月3日~4月25日)のツアーご予約はお受けできませんので、ご了承ください。

◎4月25日以降のご予約に関して◎
4月26日以降、GWを含めた夏のご予約は予定通り行う予定でいます。ご予約もお受けしています。
ただし4月20日以降、社会の状況や沖縄本島、八重山諸島の感染状況次第ではツアーの開催を見送る(キャンセル)することも考えられます。その場合、こちらから連絡させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

◎キャンセル代に関して◎
新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)による旅行自体の自粛、キャンセルに関してツアーへのキャンセル料はいただいておりません。
ただ、その場合は直前ではなく、来島しなくなった時点でお知らせください。

◎ツアー自粛の経緯◎
八重山諸島では全体で感染者を隔離できる病床が、石垣市のコメントにある通り3床しかありません。
感染者が出れば即・医療崩壊に近い状況になります。
また、観光業者とは関係ない地元住民からすれば、他所からやって来る観光客、もしくはそれを受け入れている地元観光業者は厄災のもとでもあります。ガイドとしてもお客様が感染しているのではないかという疑いが拭えなく、サービスに支障が生じてしまいます。
皆様には十分にご理解いただき、来島を控えていただくことを願います。

現在ご予約を受けているお客様は十分な感染対策を施し、ご来島ください。
ツアー中、移動の車内は換気を最大限にし、開催時はほぼ他人と会うことはない環境で行います。
ツアー後はSNS等での投稿はお控えください。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。